しがないマリウス担とBirthday for you

私は文章を綴ることが不得意なので一生ブログは書かないと思ってました。しかしマリウスくんが好きすぎて堪らなくなって…おそらく最初で最後の記事です。

 

……と前回の記事でほざいてますが、また書きました。書いてしまいました。備忘録とでも思ってくだされば幸いです。

 

 

ジャニーズ楽曲大賞の発表が始まりましたね。わたしは昨年の今頃はド新規中のド新規で「ほへぇ~」くらいに流し見した程度だったのですが、

 

何これ

 

楽しい

 

こんなに楽しくてエモくなれる企画だったのかー!と感動しております。

それぞれの曲にたくさんの人の思い出や好きって気持ちあって。溢れて止まらない想いをなんとか言葉にしようと、振り絞って、絞って。生まれてから培ってきた語彙を海馬から引っ張り出して。そうして言葉になったコメントが凄く胸に響いて。

わたし、オタクの「好き」って純粋なエネルギーが好きなんですよね。

本当に見てて楽しかった。

 

と話が逸れそうになりましたが、わたしが楽曲大賞に2位で投票した Birthday for you / Sexy Zone は247位という結果でした。

 

えっ

 

思ってたより低い!

 

と素直に思ったのですが、上位のSexy Zoneの楽曲を見て納得、納得。どの曲も素晴らしいですもん。

 

でもね、わたしにとって Birthday for youは個人的に凄く思い入れがある曲で。個人的な感情抜きにしてもXYZ=repaintingの中で1番、2番争うくらい好きな曲なんです。

その想いを少ない語彙を捻り出して書き留めておこうと筆を取りました。

 

拙い文章ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

ーーー

 

 

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

「Birthday for you」が好きで「マリウス担」と聞けば、「あ~ね」と頷く方も多いのではないでしょうか。

そう、2018年3月30日のマリウスくんの誕生日のコンサートでマリウスくんお祝いムード1色だった曲です。

 

収録されているアルバムが発売されたのは2018年2月14日。マリウスくんの他にもメンバーの中島健人くんと菊池風磨くんの誕生日を控えていましたが、わたしはこの曲を聴いた瞬間に「これはマリウスくんの曲だ」と思いました。

 

マリウスくんのコーラスで始まるBirthday。

そしてそれぞれのメンバーが「お誕生日おめでとう!」と歌い出しますが、マリウスくんは合いの手のような歌割りだけで「歌詞」をほとんど歌いません。なのに結果、パートが多くなってる。マリの色が強い…!

これが、もう、Sexy Zoneのみんながマリウスくんに「お誕生日おめでとうマリ!」って歌ってるようにしか聴こえなくて。

 

極めつけは聡ちゃんからの「Happy Birthday♡

 

これがマリウスの為じゃないと言うのなら、誰の為の歌だってんだ。

 

 

わたしはBirthday for youを初めて聴いた時泣きました。いや泣いてないかもしれないけど、覚えてないけど多分泣いた。

 

 

そして泣きながら迎えた3月30日。

「マリウスくんお誕生日おめでとう」のうちわを忍ばせて京阪電車に揺られ、辿り着いた大阪城ホール

 

わたしにとって初めての現場。

初めて会うSexy Zone。そしてマリウスくん。

胸を弾ませながらいざ開演。

 

 

AIマリが「誕生日」のワードを出してからの…

 

Ha Ha Ha Happiness……

Ba Ba Ba Birthday……

 

 

 

もうね、これが涙なんだって思いました。

マリウスくんおめでとうに包まれる大阪城ホール。ここが世界の中心。そしてその中心は大好きな大好きなマリウスくん。

 

わたしの、大好きな、

 

マリウスくん

 

 

しかも、マリウスくんのメンバーカラーオレンジのセクションの冒頭の1曲。

もう、こんなの、マリウスくんの曲じゃないって思わない方が不自然じゃないですか…

 

Birthday for youの曲の直前、AIのバーチャルアシスタントマリがTEDの如く説明してくれるXYZ=repaintingの由来。

今までの過去をなくすのではなく、色を付け足していく。スタートする。Birthday for youは新たなSexy Zoneのバースデーソングでもありますよね。この曲がマリウスくんが18歳になるタイミングで作られたことにもグッ……ときます。

 

18歳って、人生のひとつの区切りだと思うんです。前の記事でも散々書いてるし、Twitterでもよく唸ってますが、18歳は本当に大事な節目です。大人への第1歩。蛹が殻を破る年齢。

 

事実、マリウスくんはこの1年で素晴らしい成長を遂げましたし、新しい可能性をたくさん見せてくれました。

そんな新たなステージへ、Sexy Zoneがマリウスくんに「ようこそ」と言ってるようにも聞こえます。

先に大人になったお兄ちゃん達が末っ子に「ようこそ 新しい可能性の世界へ」とお祝いしてる曲。

 

そして末っ子が大人になることはお兄ちゃん達にとっても新しい可能性への出会いです。

最年少のマリウスくんが「18歳」のステージにあがることで、Sexy Zoneの可能性がグンッと底上げされたイメージ。

 

5人揃って、皆で新しい扉を開く。

 

Sexy Zoneのバースデーは、マリウスくんのバースデー。

マリウスくんがバースデーを迎えたことで、Sexy Zoneも新しいバースデーを迎える。

 

 

そんな風に、聴こえます。

 

幸せの光に満ちたわたしの特別な曲です。

 

 

 

そして最後に、これは超個人的なことですが、わたしにとっても「Sexy Zoneのファン」として「お誕生日おめでとう」と贈られた気持ちになった1曲でした。

 

 

 

これからたくさんの楽曲と出会うことになると思いますが、Birthday for youはいつまでもマリウスくんが好きなわたしの特別な曲です。

 

 

 

 

おわり